News

お知らせ

小さな命たすけ隊 マンスリーサポーター募集のお知らせ

保護猫活動を支えてくださる支援者を募集しています!

まちからの運営するまちづくりファンド”そーぐぅー”にて掲載中のプロジェクトのご紹介です。

「小さな命たすけ隊」は、柏崎市内を拠点に人と動物の幸せな共生を目指して、動物福祉に関する活動をしています。 柏崎市内の野良猫ゼロ。外飼いゼロ。殺処分ゼロ。過酷な生活をしている猫がいない町。動物が好きな人も嫌いな人も住みよい街にしたい。 猫の被害で苦しむ人がいない町を目指しています。

0e562011d887e247c7e5b728615b5d6e-1711883537.jpg

「小さな命たすけ隊」は、動物が好きな人も嫌いな人も住みよい街にすることを目指し、ペットの適正飼育の啓発活動や動物の保護活動、地域猫活動、多頭飼育崩壊問題への対応、保護動物の馴化や譲渡、TNR活動等を行っています。

TNR活動とは、Trap(トラップ)→捕獲する・Neuter(ニューター)→避妊去勢手術をする・Return(リターン)元の場所に戻す活動です。手術が済んだ猫は手術済の目印として猫の耳先をV字にカットします。その様子が桜の花びらのように見えることから「さくらねこ」「さくら耳」と呼ばれています。手術済の猫は繁殖して増えることがないので一代限りの命を温かく見守ってください。 柏崎市内の野良猫ゼロ。外飼いゼロ。殺処分ゼロ。過酷な生活をしている猫がいない町。
猫の被害で苦しむ人がいない町を目指しています。

そんなの不可能でしょ?!人間が管理できる数以上の野良猫がいるから今は確かに難しいです。
でもこれから数十年後は?
そんな思いを持って、私たちは人と動物が幸せに暮らせる柏崎を目指しています。

e64bde967dea86f296fd17edc3209f52-1711883552.jpg

私たちはこれまでに、猫をはじめとする動物たちの捕獲、不妊手術、保護、馴化、譲渡の経験を積んできました。
過酷な環境で生活していた猫たちが少しずつ心を開いて、人間を信用し、人間との幸せな生活を始める様子は本当に嬉しいものです。

全ての命を救うことはできません。ちっぽけな私たちにそんな大きなことはできないのです。でも縁あって私たちに届いたSOSはしっかりキャッチしてなんとか救いたい。その小さな一歩が少しずつ少しずつ広がって大きな大きな力になると信じています。小さな命を助けたいというあたたかな輪が大きく広がっていくことに願っています。

是非、プロジェクトページをご一読いただき温かいご支援をよろしくお願いいたします。

「そーぐぅー」とは

「そーぐぅー」は、あなたの “やりたい” とだれかの “応援したい” がつながる “まちづくりファンド”です。
誰もが挑戦できて、誰でも応援できる。 “みんなでまちをつくる” ソーシャルグッドな挑戦プラットフォームを目指しています。

「そーぐぅー」で出来ること

  • プロジェクト型のクラウドファンディング
  • 常設型のテーマ別基金の立ち上げ
  • まちのプロダクト販売